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DXライブラリとMMDとBulletと

2011–03–13 (Sun) 15:53
放ったらかしごめんなさい。m(_ _)m
ゲーム制作してるけど個人製作じゃないから記事にするのをためらってたりしてました。
他の事書いても良かったんですけどね~・・・。
ですがちょっと個人制作的な作業ができるようになったので自分の勉強用もかねて
どんどん更新していこうかと思います。
今度のゲームはMikuMikuDanceというものとBulletというものを使いたいなと思っています。
MikuMikuDanceというのは3Dモデルを動かしたりするツールで、
Bulletというのは物理エンジンです。MikuMikuDanceにもこのエンジンが使われています。
最初はMikuMikuDanceを使って3Dのゲームを作る予定でしたが、物理エンジンも使ってみたいという
安易で無謀な思いつきで勉強をすることに。
プログラミング初心者でこんなことに手を出すのはどうかと思いますが、ゲーム制作が目的ですし、
壁の高さを図る感覚でやってみようかなと思います。計り知れなかったら意味ないんですけどねーw

まずは物理エンジンがどういうものなのか、使い方などを探ることにします。
これからしばらくはその記事が続くと思います。
今回参考にするのは↓のサイト。色々探しまわってましたがこれぐらいしかなかったです。
しかしこれだけでも心強い気がします。

Bullet Physics SDKの勉強開始
Bullet 2.76 Physics Japanese Manual
Shader.jp
Bullet Tutorial : Hello World Application

兎にも角にもまずは物理エンジン使うとどうなるのか知りたかったため、参考サイトのサンプルを
見ながらテストプログラムをつくることに。
DXライブラリと一緒に使うのでまずはそのために色々設定をする必要があるらしいため、
Bullet Physics SDKの勉強開始を参考に設定。bulletのバージョンは2.77です。
その後Bullet Tutorial : Hello World Application
のサンプルをDXライブラリ用にちょっと書き換えて試してみることに。
しかしここで問題発生 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

#pragma comment (lib, "libbulletdynamics.lib")
#pragma comment (lib, "libbulletcollision.lib")
#pragma comment (lib, "libbulletmath.lib")

原因はこの行で、こいつらを読み込めませんというエラーでした。
調べてみるとBullet 2.76 Physics Japanese Manualのクイックスタートガイドより、
名前が違っただけのようでした。

#pragma comment (lib, "BulletDynamics.lib")
#pragma comment (lib, "BulletCollision.lib")
#pragma comment (lib, "LinerMath.lib")

これでいいみたい。
そして早速サンプルを実行!

物理エンジンテスト

うおおおおおおおお落下したああああああああ! Σ(゚Д゚;
2Dですし地味ですが最初はこんなモンでしょう。
とりあえず動いたは動いたのでこれからもっと勉強していこうと思うます。

一応今回のプログラムもあげときます↓
bullet_test
key:tell196


ではでは(`・へ・´)ノシ


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アニメ途中経過報告  57/118

2011–01–03 (Mon) 14:57
テル196%です。(`・へ・´)ノ
さてさて、アニメはちょこちょこ見てますが、基本的に自分が忘れない用にまとめてるアニメリストなので
自分が習慣として見てる新しいアニメは追加しないことにしました(^^ゞ
最近アニメの入れ替わりで新しいのがやるようなのでそれをまとめようと思った次第なんでやすよ~。

ではでは今回はこれで (`・へ・´)ノシ


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あけましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

2011–01–01 (Sat) 00:33
皆様!あけましておめでとうございます!!
去年は途中からツイッターなるものに激ハマリしてしまいまして
ブログを放ったらかしにしてすいません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
今年はブログ更新率アップアップなかんじで頑張っていくのでよろしくお願いします!!

特に、プログラムとかゲームとか絵など、それから気になったことなどを
ちょくちょく載せていくつもりなのです♪
ゲーム実況とかもしたいと思ってるんですよねーw

それでは今年も一年、いってきまーーーーーーーーーーーす!!!!!

あのゲームを少し作りこもうと試みた・・・だがしかし。

2010–08–16 (Mon) 03:02
テル196%です。
皆様長らくブログをほったらかしにして申し訳ないです (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
最近ツイッターなるものをはじめまして、書きたいことがそっちに流れてしまいました><

再び突然ですがゲーム制作第3弾Ver2.00のお知らせ
「マイクロンフラッグ!」
このゲームはどうしてもあのまま終わらせたくはないと思いまして、少し作りこんでみました。
でも途中で力尽きたので選択画面までしか作りこんでいないのですが;;
しかし!まだまだねばろうと思います!!
これとは別にあと二つ創ってるゲームがあるのでそっちも頑張らないといけないのですが^^;
ブログの更新もしていきたいと思います♪ネタはあるんでw
って思ってたらツイッターと連帯できるようになってる!?やるなツイッター!!
では!


ご覧あれ!!! ↓

マイクロンフラッグ!Ver2.00 ダウンロード
ダウンロードキーワード: tell196

そういえばジャンル決まりましたw 
ズバリ! 「顕微鏡アクションゲーム」 ですww
プレイ動画のタグにつけてくださった方に感謝いたします。
ということで以下またまたプレイ動画↓↓↓



引き続きつけた方がいい機能とかアドバイスしてくだされば幸いです。 (´▽`*)アハハ

ではでは(`・へ・´)ノシ


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140分ドローイング

2010–06–05 (Sat) 10:10
どもです。テル196%です。
最近ゲーム創れてないです><
今回もCG。
フォトショのフィルタやら葉っぱブラシやらのみを使って描きました。
今までで一番早い完成かもw

どっか


次はゲームの報告とかするつもりなのでがんばりまっす♪
ではこの辺で……自分もブログのタイトル変えようかな。

ではでは(*^ー゚)/~~

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