
--–--–-- (--) --:--

埋まらんでいただきたい。

2011–04–08 (Fri) 22:14
どうもです( ノ゚Д゚)ヨッ!
物理エンジンの話です!
球体の回転が止まらないのはこういうもんだと一旦諦め、
モデルの読み込みに力を入れてみたんですが、
どうもうまくいかないです。
いや、物理エンジン側ではうまくいっていると思うんですが、
それを描画する処理がうまくいっていません。
一応モデルの当たり判定はうまく生成され、球体との衝突はちゃんとシミュレートされているのですが、
描画が体半分ぐらいずれていて地面に埋まってしまいますΣ(・ε・;)
現在どうすればいいのか考え中で・・・とはいっても行き詰ってしまってるのですが何とかしたいです。
今回記事にしたのも行き詰まったからなんですが_ノ乙(、ン、)_
というわけでこれを何とかできたら次回の物理エンジン記事にします。

bullet_test_4

今回はMMDのデフォルトで入っている鏡音レンモデルを使わせてもらったので画像のみです。
適当にモデル創ってプログラムを配布できるようにしないとな~ (;´ρ`)

ではでは今回はこれで (`・へ・´)ノシ


人気ブログランキング

仕事をするカメラさんと10人の球体達

2011–03–19 (Sat) 00:36
こんばんわ!全然物理エンジンの勉強進まないですw
今回はカメラ制御をMMDっぽくしたのと、描画する球体の数を10個にしました。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
それからDXライブラリを利用して物理エンジン側でも球体を描画しています。
そのおかげで球体が回転しているのがわかります。
地面に落ちて回転したまま球体が止まらないのを何とかしたいのですが、
摩擦をいじってもうまくいきません。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
完全な球体は摩擦だけじゃ回転を止まられないんですかね? (・ω・ )
あと白い部分は見せかけの地面ですw 
次はモデルを適用できるように頑張ります! ( ・`ω・´)

bullet_test_3


今回もプログラムあげときます↓
bullet_test_3
key:tell196


ではでは(`・へ・´)ノシ


人気ブログランキング

玉落下

2011–03–14 (Mon) 19:34
こんばんは!
ちょっとプログラムいじって今度はもうちょっとちゃんとしたものをば。
3Dになりました↓↓↓

bullet_test_2

っぽいですね。物理エンジン使ってる感が出てる気がします。
色々余計な処理足してるので意味ない表示がたくさんあったりしますがw
次は衝突なども試してみたいと思います。

一応今回もプログラムあげときます↓
bullet_test_2
key:tell196


ではでは(`・へ・´)ノシ


人気ブログランキング

DXライブラリとMMDとBulletと

2011–03–13 (Sun) 15:53
放ったらかしごめんなさい。m(_ _)m
ゲーム制作してるけど個人製作じゃないから記事にするのをためらってたりしてました。
他の事書いても良かったんですけどね~・・・。
ですがちょっと個人制作的な作業ができるようになったので自分の勉強用もかねて
どんどん更新していこうかと思います。
今度のゲームはMikuMikuDanceというものとBulletというものを使いたいなと思っています。
MikuMikuDanceというのは3Dモデルを動かしたりするツールで、
Bulletというのは物理エンジンです。MikuMikuDanceにもこのエンジンが使われています。
最初はMikuMikuDanceを使って3Dのゲームを作る予定でしたが、物理エンジンも使ってみたいという
安易で無謀な思いつきで勉強をすることに。
プログラミング初心者でこんなことに手を出すのはどうかと思いますが、ゲーム制作が目的ですし、
壁の高さを図る感覚でやってみようかなと思います。計り知れなかったら意味ないんですけどねーw

まずは物理エンジンがどういうものなのか、使い方などを探ることにします。
これからしばらくはその記事が続くと思います。
今回参考にするのは↓のサイト。色々探しまわってましたがこれぐらいしかなかったです。
しかしこれだけでも心強い気がします。

Bullet Physics SDKの勉強開始
Bullet 2.76 Physics Japanese Manual
Shader.jp
Bullet Tutorial : Hello World Application

兎にも角にもまずは物理エンジン使うとどうなるのか知りたかったため、参考サイトのサンプルを
見ながらテストプログラムをつくることに。
DXライブラリと一緒に使うのでまずはそのために色々設定をする必要があるらしいため、
Bullet Physics SDKの勉強開始を参考に設定。bulletのバージョンは2.77です。
その後Bullet Tutorial : Hello World Application
のサンプルをDXライブラリ用にちょっと書き換えて試してみることに。
しかしここで問題発生 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

#pragma comment (lib, "libbulletdynamics.lib")
#pragma comment (lib, "libbulletcollision.lib")
#pragma comment (lib, "libbulletmath.lib")

原因はこの行で、こいつらを読み込めませんというエラーでした。
調べてみるとBullet 2.76 Physics Japanese Manualのクイックスタートガイドより、
名前が違っただけのようでした。

#pragma comment (lib, "BulletDynamics.lib")
#pragma comment (lib, "BulletCollision.lib")
#pragma comment (lib, "LinerMath.lib")

これでいいみたい。
そして早速サンプルを実行!

物理エンジンテスト

うおおおおおおおお落下したああああああああ! Σ(゚Д゚;
2Dですし地味ですが最初はこんなモンでしょう。
とりあえず動いたは動いたのでこれからもっと勉強していこうと思うます。

一応今回のプログラムもあげときます↓
bullet_test
key:tell196


ではでは(`・へ・´)ノシ


人気ブログランキング

あのゲームを少し作りこもうと試みた・・・だがしかし。

2010–08–16 (Mon) 03:02
テル196%です。
皆様長らくブログをほったらかしにして申し訳ないです (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
最近ツイッターなるものをはじめまして、書きたいことがそっちに流れてしまいました><

再び突然ですがゲーム制作第3弾Ver2.00のお知らせ
「マイクロンフラッグ!」
このゲームはどうしてもあのまま終わらせたくはないと思いまして、少し作りこんでみました。
でも途中で力尽きたので選択画面までしか作りこんでいないのですが;;
しかし!まだまだねばろうと思います!!
これとは別にあと二つ創ってるゲームがあるのでそっちも頑張らないといけないのですが^^;
ブログの更新もしていきたいと思います♪ネタはあるんでw
って思ってたらツイッターと連帯できるようになってる!?やるなツイッター!!
では!


ご覧あれ!!! ↓

マイクロンフラッグ!Ver2.00 ダウンロード
ダウンロードキーワード: tell196

そういえばジャンル決まりましたw 
ズバリ! 「顕微鏡アクションゲーム」 ですww
プレイ動画のタグにつけてくださった方に感謝いたします。
ということで以下またまたプレイ動画↓↓↓



引き続きつけた方がいい機能とかアドバイスしてくだされば幸いです。 (´▽`*)アハハ

ではでは(`・へ・´)ノシ


人気ブログランキング

 | TOP |  次へ »

メッセージボード

- お知らせ -

ゲームを創って
おるのじゃ!
描くぜ~♪
作るぜ~♪
超見るぜ~♪


-- E N D --

プロフィール

テル196%

Author:テル196%
テルの日記196%へようこそ!

この日記の196%はネタで出来ております。
主に物語を書いたり、動画を紹介したり、
普通の日記を書いたりしています。
最近は絵をたしなんでおります。

↓↓バナー↓↓ (クリックで拡大)
バナー1

ブログ更新率

アゲハ時計

時間によって蝶の色が変化するデジタル時計です。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言
ページを更新するたびに違う名言が表示されます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全記事表示リンク

フリーエリア

ブロとも一覧

鬼の数

逃亡者の数

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

もんじろう

もんじろうのコトバ変換が楽しめます♪

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ
設置型のミニYouTube!   気になったネタはここで検索!   終了する際は停止を押してから 再生画面を消してくださいね

RSSフィード

Lumiebre

同じ蝶がいるブログからブログへ美しい蝶が徘徊します。

リンク

人気ブログランキング

ランキングに挑戦中!クリックしてね^^↓↓

ブロとも申請フォーム

自動WEBサイト翻訳(多言語)

俺、世界進出!!

ページ移動

管理者メニュー

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
